福島県ダンススポーツ連盟所属の皆さん、いつもお世話になっております。
技術認定会 担当の古川です。
先日の12/12日(日) 福島県青少年会館にて、第5回福島県ダンススポーツ連盟主催の技術認定会を実施しました。
昨年に引き続きコロナ感染防止対策として、受検者が自分の受検クラスを動画で提出し審査する【動画判定方式】でした。
今回はエントリー数が多かった為、認定員8名が2班(各4名)に分かれて審査をしていただきました。又、今回他の認定員にも加わって頂きに審査体験をして戴くなど有意義な機会となりました。
今回の申し込みは、昨年の16名30エントリーを大幅に上回る22名85のエントリーがあり、県外では昨年に引き続き栃木県からのエントリーを頂きました。又、新しい受検者の中にはダンスを初めて間もない小学6年生女子や80歳を超える方が連続して受検されるなど大変喜ばしい認定会でした。
更に指導員試験(実技免除)を念頭に、既に下位級を合格された方で残りの級、1級までを受検された方やグレードコース6級~1級までラテンとスタンダード合計12 全てを受検された方も数名おり、見事に全エントリー合格という素晴らしい結果となり指導者のご努力と受検者の練習成果が表れたものと思います。
今回も技術認定会に非会員で受検された方が当連盟の新規会員となり技術認定会が会員増加に一定の効果を出すことが出来ました。
このように技術認定会では、受検経験者の継続性と新規受検対象者の年齢層拡大や、受検目的を持った方など技術認定会の実施が学習目的・目標を持った会員や新規会員入会登録への重要な役割と支援になっています。
今回からハイグレードコースも追加し、種目もW、T、R、Cの他に(スローフォックストロット、クイックステップ、サンバ、パソドブレ)も受検コースに加えており次回以降も実施していきたいと思いますので1級合格者は新たな種目への挑戦が増え楽しみの範囲が広がり技術認定会が受検者にとって更に魅力的なものになっていくものと思います。
福島県ダンススポーツ連盟では、今後益々ダンス志向の移り変わりを敏感にとらえて会員満足度向上と新規会員を迎え入れる窓口の一つとして技術認定会を続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします。
技術認定会 実行委員長 古川 勲
2021年12月15日