今年も昨年に引き続き、吉田剛先生・友美先生(吉田ダンススクール・宮城県名取市)を講師としてお招きしての開催となりました。長かった梅雨が明けた27日午後は、一気に気温が上昇しました。会場となった桑折町の「イコーゼ」は冷房完備の快適フロア空間です。参加した会員数は24名でした。基本ステップを始め、練習方法、ボディの使い方のほか、競技会への心構えなどを、理論を交えてご指導いただき、会員一同大変満足されたことと思います。
今回学んだ事柄を反復練習して、カップル相互の技術向上を計り、後半戦の競技会へと繋げていただきたいと思います。今回はスタンダード種目のうち、ワルツとクイックステップのポイントを学びました。その要点は、以下のようなものです。
「ワルツ」 …4分割の部屋、5つのコンタクト、ボディがスウィングすることを理解するナチュラルターン、後退でのトウ・ヒールの使い方(スタンダードすべてに共通)、3つの軸、3D(立体的な)スウィングの仕方などです。
「クイックステップ」…代表的な4種類の動き(シャッセ・ホップ・ラン・スイング)と、つま先(トウ)の使い方、ボディや動きのセンター(中心)の重要性について。
今回、都合により参加出来なかった会員の皆様を含め、ご意見ご要望をお寄せいただき、次回の開催につなげていきたいと思っています。次回もより多くの会員のご参加をお待ちしています。 (会長 熊谷義昭)